30年目のさかあがり

アクセスカウンタ

zoom RSS ギブアップABC・・・・

<<   作成日時 : 2006/10/11 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

『洋楽と美味しい水のShigeland』のShigeさんが、洋楽に絞って”アルファベットごとに、その文字で始まるアーティストまたはグループ名を挙げる”というのに挑戦していらっしゃるのをみて、ものすごく楽しそうだったので勝手に女性洋楽系アーティストというくくりでアルファベット順にリストつくってみようとおもいたちました。
もちろん、XとZはムリだろうと思っていましたが・・・・
結果、次のようなことになり、ギブアップ。
無茶な試みだったようです・・・・・・
でも折角何日間かかけて考えたのでメモ残しておきます。うふふふ


A Aretha Franklin (アレサ・フランクリン)
B Bette Midler (ベット・ミドラー)
C Carole King (キャロル・キング)
D Dionne Warwick (ディオンヌ・ワーウィック)
E Ella Fitzgerald (エラ・フィッツジェラルド)
F Foxy Brown (フォクシー・ブラウン)
G Gladys Knight (グラディス・ナイト)
H ・・・・・・ Heart・・・・・・女性ヴォーカル姉妹のバンドということで(汗)
I ・・・・・・Ian janis・・・・(ジャニス・イアン)・・・・他に思いつきませんでした・・・
  もしくはクラシックから Ingrid fujiko hemming(フジコ・ヘミング)という手もあります・・・
J Janis Joplin (ジャニス・ジョプリン)
K Kate Bush (ケイト・ブッシュ)
L Linda Rnstadt (リンダ・ロンシュタット)
M Madonna (マドンナ)
N Neneh Cherry (ネナ・チェリー)
O Olivia Newton-John  (オリビア・ニュートンジョン)
P  Phoebe Snow (フィービー・スノウ)
Q ・・・・・・Quatro suzi ・・・・(スージー・クアトロ)・・・これも、この人以外には?
R Rauryn Hill (ローリン・ヒル)
S Sarah Vaughan (サラ・ヴォーン)
T Tina Turner (ティナ・ターナー)
U ・・・・・・ Ullman Tracey(トレーシー・ウルマン)・・通りすがりノるしあんさんより
              こちらは、他にも募集中です。思い当たる人がいたら教えてね。
              せっかくなので、どんな人がいらっしゃるか、もっと知りたいと思います=。
V Vanessa Williams (ヴァネッサ・ウィリアムス)
W Whitney Houston (ホイットニー・ヒューストン)
X
Y Yvonne Elliman (イヴォンヌ・エリマン)
Z

「U」から始まる、女性アーティストもしくは女性が中心のバンドっているようで、いないみたい。だれか、思い当たる人いたらおしえてくださ〜い。

完成しなかったけど、楽しかったな!

さてさて、今週の黄金の洋楽ライブは、ロッド・スチュアートとフェイセズのようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アルファベットで
ご無沙汰しています(ペコ)m(__)m(リン) 実は、別のところ(mixiをやってるんです^^ゞ)で、貰った「お題」に嵌ってしまって(笑)、ここんとこズ〜っと悩みっぱなしでした。 ...続きを見る
「洋楽と美味しい水」のshigeland
2006/10/12 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよ〜ございます&お疲れ様でした(笑)
個人名だと、初めからXとZは除外みたいなもんですよね、グループ名でもないのですから。
Qも男性なら思いつきますが女性は?スージー・クアトロでOKでしょ^^v
ところで、Uですよね…意外と思いつきませんでした。せっかくABCの呪縛から逃れたと思ったのに、また寝られなくなりそうです…(笑)
shige
2006/10/12 09:31
どうもです〜。
スージー・クアトロでOKいただけて上機嫌です。
眠れぬ夜に「U」で始まる女性アーティストが思い浮かんだら、即ご連絡くださりませ。
一応飛び道具としまして、全米デビューを果たしているから洋楽系にいれちゃうってことで
「宇多田ヒカル」という手もありますが・・・それは最終手段で。(笑)
さかあがり
2006/10/12 13:17
>>だれか、思い当たる人いたらおしえてくださ〜い。

「U」の女性アーティストですが、ウッディー・アレンの
映画「おいしい生活」に出ていたアクトレス&シンガーの
Tracey Ullmanとか、どうでしょう。(知らない?)

>>G Gladys Knight (グラディス・ナイト)

聞いた話ですが、私の、ギターの師匠と一緒にプレイ
していたキーボードの女性がグラディス・ナイトのバック
バンドで活躍しているそうな。そういえば、日本人で
海外のメジャーバンドで活躍しいる人って少ないですよね。

>>今週の黄金の洋楽ライブは、ロッド・スチュアートと
フェイセズのようです。

これは、忘れてはならないです。フェイセズのベーシスト
テツ山内。日本人で始めて、ビッグネームのバンドに入
った男。あと、シンプリー・レッドのドラム、GOTAこと
屋敷豪太がいます。そのぐらいしか思い付きませんね。
通りすがりノるしあん
2006/10/12 20:16
>通りすがりノるしあん さんへ
Tracey Ullmanきいたことあるよな、ないよな・・
ウィキペディアで調べたりAmazonで試聴してみたら
名前をしらないまま目にしたり耳にしたりしてたようです。
さっそく加えてみました。
XとZ以外全部埋めることができて満足です〜。
>キーボードの女性がグラディス・ナイトのバックバンドで活躍している
というのは今のことですよね?す、スゴいです。
ジャズは秋吉敏子さんはじめ、海外で活躍されている方は、たくさんいらっしゃいますけど
その他のジャンルというと少ないですよね。
シンプリー・レッドのドラマーのこと、すっかり忘れてました。
今、なにかのCMに使われてますよね。
さかあがり
2006/10/13 10:41
>>Tracey Ullmanきいたことあるよな、ないよな・・

トレイシー・ウルマンは昔、ビデオクリップで見たの
は、フィフティーズの格好で歌っていました。少し
だけ流行ったみたいです(笑

>>というのは今のことですよね?す、スゴいです。

モントルー・ジャズフェスティバルにも出たことが
あるとか!凄いの一言。この人のHPで、そのキーボード
プレイを少し聴きましたが、ブライト且つリリカルな
ソロで「これなら、ウケるだろうな」と思いましたね。

(忘れていましたが、肝心の師匠は浜田省吾や来生
たかおのバックでギターを弾いていました。・・・
彼女の出世ぶりに師匠は愕然としたそうです(笑)
通りすがりノるしあん
2006/10/14 02:43
通りすがりノるしあん さんへ
グラディス・ナイトの映像を見る機会があったらその女性を探してみます。
レコーディングにも参加されてるのかしらん、調べてみよ。
それにしても通りすがりノるしあんさんの師匠もスゴい方ですね。
さかあがり
2006/10/15 14:00
その人のHPのアドレスです。(英文)

http://www.yukotamura.com/

ジョージ・デュークを始めとする数々のトップ
アーティストとの2ショット、演奏した華麗な
ステージ歴。2004年にはTVのソウル・トレイン
(今もやっているのか?)に出演と、HPを見ると
また驚きます。師匠が愕然とするのも当たり前?

でも、私はこの人のことを憶えていないのです(笑
昔、師匠は固定したメンバーのバンドで演奏することが
ほとんどなく、その都度セッション的に仲間を集めて
バンドを組む形を採っていました。メンバーもその度に
違っています。私がよく知っていたのは師匠とベースの
人だけでした。

>>師匠もスゴい方ですね。

当たり前ですが、弟子としては人のバックで演奏するより、
師匠自身がメインになって成功する姿を見たかったです。
通りすがりノるしあん
2006/10/15 17:33
HP見てきました。驚きぶっとんでます。(笑)
自信に満ちあふれた表情が印象的でした。

さて、フェイセズの前半を見逃してしまい
後半しかみられなかったのですが
残念ながらテツ山内さん加入前のでした。
若々しいロン・ウッド様をみることができました。
ロッド・スチュアートもめちゃ若くて、今みると、
あれれ、も少しいい男だと思ってたんだけどなあって感じでした。
さかあがり
2006/10/16 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギブアップABC・・・・ 30年目のさかあがり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる